人気ブログランキング | 話題のタグを見る
英語の勉強
英語、米語は苦手です。hearing listening 特に苦手です。
弾丸喋り(アメリカ人には普通)のCNNニュースなどは聞き取ることが困難。
アメリカで生活していた時、サポートをしてくれた女性「これが普通のスピードだから慣れなさい」と 148.pngそうです。アメリカ人ゆっくりはしゃべりません。
その時は、英語しかしゃべらないテレビを味方につけて、いつもつけっぱなしにしていました。
CNNの24時間ニュース、30分でその日のニュースを繰り返します。新しいニュースが入ると古いニュースが消えて行くというものだったと思います。だから何度も聞いていると確実ではないけれど骨組み位は理解できるようになってきました。テレビが英語の先生でした。

日本の我が家は街中のビルに挟まれてテレビの移りが悪いのでずいぶん前からケーブルテレビを利用していました。帰国して調べるとアジア向けのCNNを視聴できることを知りました。早速契約して見ていました。
今も視聴できるのですが、必要に迫られなくなるとついつい遠ざかって・・・。遠ざかると耳は衰えて聞く力はダウン↓ダウン↓。忘れるのは得意で早い!106.png
先月、ハワイ島に行って反省。またCNNを視聴して始めたしだいです。

英語の勉強_d0087630_12184121.jpg
連れ合いの外国の友人知人は皆さん優しく良い人なので私の中学生以下の米語で尚且つbroken englishを理解してくださるのですが、話の輪に入って行くにはhearing listening は必要だと思っています。
外国人と話をする怖さはないので、またテレビを味方につけて耳を鍛えようと思います。60歳を過ぎましたので鍛えてもかなり無理がありますが106.png  無駄な抵抗でも頑張ります。



英語の勉強_d0087630_12414675.jpg




by kyonchan54 | 2018-10-11 12:46 | 勉強 | Topへ


<< 乾燥中 海外旅行のお土産 >>
☆TOP☆