通院日
3ヶ月に一度、クリニックへ通院しています。
飲み始めた時にも書いたと思いますが、骨粗しょう症の予防のため薬を飲んいます。
骨折は寝たきりに繋がります。あまり薬とは仲良くしたくないのですが、骨量の検査をしながら運動してお日様に当たって元気でいたいと思っているからです。
そんなクリニックにこんな像がありました。

d0087630_11085803.jpg

台座に「ハイジア・HYGEIA」と
帰宅して調べたら

ハイジアはギリシャの健康の女神。

ギリシャ語ではヒュギエイア(Υγιεια)と呼ばれ、英語のハイジーン(Hygiene=清潔、衛生)の語源とされている。

彼女の父は、医学の神アスクレピオスであり、アスクレピオスの父は太陽神アポロン、母はニンフのコロニス。

ハイジアの父アスクレピオスは、世界で最初の開業医で、彼の持つ聖蛇の巻きつく杖は、医学のシンボル。

ハイジアも、父と同じく、一匹の蛇を従えた若い女性として絵画に表されることが多い、薬か水を入れた壺を携えていることもある

クリニックの待合室にあるこの像に納得。

世界保健機関 World Health Organization
米国医師会 American Medical Association
日本医師会 Japan Medical Association
そして、これらの機関に蛇の巻き付く杖がマークに使われている事の意味を知りました。

肺炎球菌予防接種と血液検査、甲状腺のエコー(半年に一度)を撮って骨粗しょう症の薬をもらって約10000円ほど支払い、年齢と共に医療費が⤴・・・と呟きながら
私は深刻な状況でクリニックへ行ったのではないので周りに目がいったのでしょう。
ほどほど元気なことに感謝しなければと思ったことでした。


d0087630_16211271.gif
帰りに雨が降るしチョッと寒いので天神地下街を通ってみると行列が出来ている店が・・・

d0087630_11543484.jpg
d0087630_11571797.jpg
新しいお店がオープンしていました。
シュークリーム専門店 ”クロッカンシューザクザク” です。時間もあったので並ぼうかと思いましたが、ぐ~っと我慢して帰宅しました(笑)


d0087630_12042849.gif


[PR]
by kyonchan54 | 2018-03-09 12:04 | 健康 | Comments(2) | Topへ
Commented by Lynn6 at 2018-03-09 12:36
医学のシンボルに 蛇が巻きついた杖がありますけど、そこからきていたんですね。健康の女神 ハイジア、アポロンの孫にあたる。。
私、ギリシャ神話、さっぱりわかりません。またすぐ忘れそうですが、健康の女神様は覚えておきたいと思います。

同じく、重篤な症状がなく過ごせる今に感謝感謝です。でも日本も医療費、結構するんですね。 (。-_-。)
シュークリーム専門店、いつかお食べになったら 感想お願いします。 (๑´∀`๑)
Commented by kyonchan54 at 2018-03-09 12:49
★ Lynn6さん
私もギリシャ神話わかりませんが、蛇の巻き付く杖はよくありますよね。救急車にもついていた様な・・・。蛇は苦手なので興味はなったのですが、このハイジア・健康の女神は覚えておこうと思います。
この日は肺炎球菌ワクチン(4200円)を接種したので高くなりました。アメリカに比べると安いのですが歳をとると検査も増えるし少しづつ医療費の自己負担が増えていきます。健康が一番ですね。
シュークリーム食べたらレポートしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 間違って参加 福岡の河津桜 >>
☆TOP☆