人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大分に行ってきました

連れ合いのアシストで大分へ行ってきました。

大分県竹田市久住町千人塚

大分に行ってきました_d0087630_15043576.jpg


連れ合いは地質屋、3億年前のサンゴの化石が専門です
(ですから本人は石屋と名乗っております)
ここはサンゴの化石とは関係ないのですが、違うことに必要なため、
それぞれの層の泥を採集に来ました。
矢印のところは7300年前の火山灰層だそうです。
時々、アシストしますので「門前の小僧」になります。

雨上がりの冬景色
雪も降っていませんので面白い写真ではありませんね。

大分に行ってきました_d0087630_15155331.jpg


目的達成!早く済みましたので由布院へ寄っていくことにしました。

大分に行ってきました_d0087630_15183972.jpg

小雨が降っていましたので由布岳は見えません。
湯布院の通りは太宰府天満宮と同じでアジア系の観光客でいっぱい
通りから外れたお店で昼食を食べてまだ少し時間があるので
羅漢寺に行くことにしました。
10年以上前まだ元気だった犬を連れて一緒に参拝した記憶があります。
我々も犬も元気だった。歩いて上がったと思います。
今回はリフトを使うことにしました。

大分に行ってきました_d0087630_15322106.jpg
大分に行ってきました_d0087630_15325374.jpg
大分に行ってきました_d0087630_15332928.jpg
中には犬を連れて入れないので山門につないで上がったのを覚えています。
(ここから上は撮影禁止)
岩にしがみつくように建てられたお寺を見て今は歩いて上るには無理かも。
歳を取ったことを痛感、帰りももちろんリフトを使いました。
九州生まれの九州育ち、スキーなどしたことがありませんのでリフトにも乗ったことがありません。このリフトの乗り降りは怖かったです。
大分に行ってきました_d0087630_15390021.jpg
大分に行ってきました_d0087630_15392956.jpg

アジアの観光客は来ていませんでした。
お参りして帰途に。
静かな良い時間でした。

大分に行ってきました_d0087630_15464902.gif








大分に行ってきました_d0087630_15485414.jpg
いろいろ教えてもらい参考にさせてもらたら、
ねこまたさん・まろまゆさん
が一緒に来てくれました。そしてまろまゆさんからは宝物もらいました。

大分に行ってきました_d0087630_15551812.jpg
餌でしょうか?美味しい刺身や猫缶を置くと沢山のねこたちが集まっ来て
くれるようにもなりました。
頭を使って猫たちに愛情を注ぐことにします。

大分に行ってきました_d0087630_15464902.gif



by kyonchan54 | 2017-02-24 16:00 | | Topへ


<< 季節は進む 今日は何の日? >>
☆TOP☆