人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試してみました
先日購入したを参考に夕食を1品作ってみました。

「チキンのトマト煮」です。

試してみました_d0087630_11552665.jpg
連れ合いが帰宅してからチーズを入れようと思いましたので耐熱容器のままの写真です。
盛り付けも味の内ですが、おーざっぱな主婦です。目をつぶってください(笑)

本での材料は
鶏肉・150円、玉ねぎ・30円、トマト缶・69円、ブロッコリー・60円
ニンニク・バター・15円、水
調味料
乾燥バジル・ケチャップ、ウスターソース、砂糖・塩コショウ=30円

約 354円と書いてありました。

我が家はトマト缶・109円、ブロッコリーインゲンに変更+シメジ、金額は?
鶏肉の金額も300g使うんですが150円では買えませんでした。おーざっぱに計算して550円位でしょうか。

この本は
①鶏肉アレンジ
②良いことがあった日メニュー
③しっかりお野菜メニュー
④とことん缶詰・乾物メニュー
⑤大豆製品は友達メニュー
⑥チョッとおつまみメニュー

の項目に分かれています。平均すると1品200円~300円位、20分前後で作るようです。
この中から二品位選べば333円/一人1日(約660円/二人分)のようです。

道具も、シリコンスチーマー・無水鍋、塩コショウ・塩こうじを上手く使う。
食費を決めて専用の財布を作る
家族のお昼は弁当
外食は別の財布から
安い店の情報は頭に入れておく。エコバック持参

特売日の肉は用途ごとに分けてラップに包んで冷凍・・・等々

著者は若い共働きのご夫婦のようです。
始めた理由は節約しないと金銭的余裕がなかったと、現在は余裕もでき、そこまで切り詰めなくても大丈夫だが、せっかく出費を抑えることができるのに散財する理由もないので以前と同じ金銭感覚のまま生活しているそうです。
以前に比べ、「少し遠い八百屋さんに散歩がてら行ってみよう」とアクティブになったそうです。工夫次第で安く美味しいものができた時は嬉しいと思えるようになったそうです。

夫婦二人の食費は平均月4万円ほど(ゼクシィー新生活準備調査2016)とのこと。その気になれば2万円まで下げられる。半分も貯金に回せる。1年で24万円!旅行に行ける・・・とも書いてありました。

若い新婚さんは参考になると思います。

私の感想は
安く作る参考になります。少しだけ頑張ってみる。いづれ遠くまで買い物には行けなくなるから近場の店で買い物してもやれる範囲で節約・・・そんな感じでした。
秋篠宮家のお嬢様にできるでしょうか、頑張ってください。

そう言いながらこれも先日買った栗原はるみさんの本を眺めています(笑)

試してみました_d0087630_09424018.gif











こたつを出したら色々なふつうねこさんが次々に入ってきました。
やっぱり、ネコにはコタツが似合うし好きなんですね(笑)
試してみました_d0087630_13175007.jpg

by kyonchan54 | 2017-09-17 13:19 | 食べ物・飲み物 | Topへ


<< 写欲を求めて 街は急ぎ足で秋へ >>
☆TOP☆