人気ブログランキング | 話題のタグを見る
間違っていました。

間違っていました。コリアンライラックは

モクセイ科ハシドイ属
日本名・姫ライラック

間違っていました。_d0087630_14383113.jpg


モクセイ属ジャスミン属
日本名・羽衣ジャスミン


間違っていました。_d0087630_14405242.jpg
写真は季節の花300よりお借りしました


5/2福岡市の植物園に行って確認しました。
科は同じだからたどると親戚ですが属が違います。
ぱっと見で判断して間違ってしまいました。↑訂正します。


間違っていました。_d0087630_14444887.gif


ブログでよくおじゃまする幾星霜ⅡのLynnさん処にコリアンライラックの写真がアップされていました。



同じころに我が家の糸島市の小屋に咲く花とよく似ていたので
日本名は「羽衣ジャスミン」だと
思ったのですが少しばかり違うような気がしています。

間違っていました。_d0087630_09352925.jpg


我が家のは蔓状に広がっていきます。
パソコン上で並べて見てみると蕾はよく似ていますが、
花は少し違うような気がします。
香りは強く蜂が寄って来るのは同じのようですが・・・
知識が乏しく早とちりをしてしまったようです。
Lynnさんごめんなさいm(__)m
また調べてみます。

間違いでした

間違っていました。_d0087630_14494060.gif




by kyonchan54 | 2017-05-02 09:44 | 花・木々 | Topへ


<< なんじゃもんじゃの木 姑に貰った花 >>
☆TOP☆