人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孤軍奮闘中
孤軍奮闘中_d0087630_11054100.jpg
毎年、甘夏みかんを沢山いただきます。今年も届きました。2袋↑これは半分です。少なく見えるかもしれませんが一袋に15個入っていました。だから30個!

只今、マーマレード作りに孤軍奮闘中です。

孤軍奮闘中_d0087630_11074738.jpg
・タワシで表面を洗い、皮と実にわけます。
・皮は刻んであく抜き(水でもみ洗い・湯でこぼし3回)をし、圧力鍋で軽く炊きます。
(パンに塗るには軟らかい方が良いかもと今年はあらかじめ圧力鍋で炊いてみました)
・その間に実をむきます。
・むいた実に材料の7~8割の砂糖を加えつぶします。
・皮と実を合わせて20~30分煮詰めます。
・少しとろみがついたら出来上がり。あまりに詰めると冷めた時に固くなるので煮詰め加減に注意します。
・最後にレモン汁を少し加えます。冷めたら好みでブランデーかオレンジキュラソを入れると香りが良いです。
孤軍奮闘中_d0087630_11204871.jpg

早速、容器に入れて糸島でお世話になっている方へ連れ合いが持っていきました。

昨日7個分出来上がりました。

今日また6個作りました。
皮を刻むのがチョッと大変です。肩がこる(涙)
あく抜きも水をかえながら数回そして今回は水に一晩つけておきました。
あくが抜けて湯でこぼしの回数が少なくて良いようです。毎年、少しずつ知恵がつきます(笑)
私的には少し歯ごたえがある方が好みなので今回は圧力鍋を使わずにコトコト湯でこぼした後、実と一緒にして煮ました。

孤軍奮闘中_d0087630_11314249.jpg
あまり変わらないようにみえますね(笑)

まだ17個あります。置いておくと皮がしぼんできます。新しいうちに何とかしたいと思っています。
もう少しマーマレードを作ります。
後はピールにしたりジュースにしたり・・・。

持ってきてくれるおばちゃんが「kyonchanにあげると皮も実も食べてくれるから嬉しいよ」と言ってくれます。
そう言われると実だけ食べて皮を捨てるわけにはいきません。チョッとつらいところです。

皮も実も食べるようにするにはマーマレードが一番。しばらく孤軍奮闘が続きます!

孤軍奮闘中_d0087630_11425579.gif






ねこあつめ続いております。ここの冬最後の雪が降りました。
しらゆき座布団と雪ソリを準備して待って居ますが"ゆきねこさん"はやってきません(涙)

孤軍奮闘中_d0087630_11520777.jpg
待ってま~す!
孤軍奮闘中_d0087630_11531444.gif
by kyonchan54 | 2017-03-14 11:55 | いただき物 | Topへ


<< 春は近いの? 思うようにはいきませんが・・・ >>
☆TOP☆