人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我がよき友よ

かまやつひろし氏が亡くなった。

私が中・高校生のころ流行ったグループサウンズ「ザ・スパイダーズ」のメンバーとして人気を集めた。後にソロでも活躍
私の高校の同級生は禁止されていたスパイダーズのコンサートに行って停学をくらった。懐かしいが辛い思い出でもある。
その時の風紀指導の先生も先月癌で亡くなった。かまやつ氏と同じ年回りであった。

「我がよき友よ」が頭の中で流れている。

「バンカラ」という言葉をこの歌で知ったような気がする。


※最新の西洋文化を真似て気取った様子を、明治の人は「ハイカラ」と呼んだ。
その反対の粗野な様子は「バンカラ」旧制高校の学生の間では擦り切れ敗れた学生服や帽子の「弊衣破帽」姿でわざと粗野にふるまう「バンカラ」が流行した。
2017年3月3日(金)西日本新聞・朝刊より抜粋

我がよき友よ_d0087630_15002834.jpg

↑旧九大六本松キャンパスにあった「青陵の泉」
製作者は安永良徳(1902~1970)
1968年に完成した「青陵の泉」像は、旧制高校生が手ぬぐいを手に応援歌を歌いながら乱舞する姿を表現したもので、最晩年の遺作に当たる。



吉田拓郎氏が作詞作曲し、かまやつ氏が歌った「我がよき友よ」
聞くとあの時代がよみがえる。



♪時の流れをうらむじゃないぞ
男らしさはやさしいことだと言ってくれ♪

また一つ昭和の灯が消えたようで寂しいものだ。
合掌

我がよき友よ_d0087630_17245152.gif






我がよき友よ_d0087630_17173896.jpg

美味しい餌を置くと「まんぞくさん」がやってくる。
灯篭に寄りかかって満足そうな顔はチョッと可愛いかも

我がよき友よ_d0087630_17202782.jpg
今日は、レアねこさんトリオで出てきてくれました。
トリプルも有りと聞きましたのでレールを置いて駅長さんを待ってみましたが
空振りでした(残念)楽しんでます。

我がよき友よ_d0087630_17222574.jpg




by kyonchan54 | 2017-03-03 17:26 | ニュース | Topへ


<< 本を読みました 問題あり・・・ >>
☆TOP☆