プロ野球クライマックスシリーズ
地元のプロ野球チーム福岡ソフトバンクフォークス

リーグ優勝して次のステップクライマックスシーリーズ(CS)ファイナルステージが18日セ、パ両リーグとも始まりました。セリーグはリーグ2連覇した広島が五回裏終了降雨コールドゲームで勝った。パリーグはヤフオクドームで楽天がリーグ制覇したソフトバンクに競り勝った。
広島は2勝差とし、ソフトバンクと楽天は五分で並んだんです。

テレビで見ると何故か負けるので見ずに時々スマホで経過をチェックしていたのですが、ソフトバンクは負けました。悔しい、何してるんでしょうね。地元でドームで雨の心配もなく試合ができたのに・・・。ぶつぶつ文句を言っています(笑)

勝って日本一になってのセールを楽しみにしているんです(笑)頑張ってくださ~い!

昨日、買い物の帰りにふと見ると近所のホテルにバスが止まっていました。

d0087630_15535278.jpg
バスには「東北楽天ゴールデンイーグルス様」と書いてあり見たことがあるような(楽天の選手よく知りません)選手がユニホームを着て乗車していました。
このホテル楽天の定宿のようです。近くの「うどん居酒屋・麦衛門」には選手のサインがありました。時々行きますが野球選手も「うどん食べるんだ!」と思ってしまいました。美味しいんですよここのうどん。

楽天はうどんで頑張っているのだから、なんしようとラーメン食べてフォークス頑張らんね!とテレビの前で吠えております(笑)
今日の先発はソフトバンクが千賀、楽天が辛島と新聞に書いてありました。

d0087630_11592751.gif




同じホテルなんですけど
[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-19 16:09 | 楽しみ | Comments(4) | Topへ
カメラ講座
10月16日(月)屋外でのカメラ講座でした。

場所は福岡市西区にある愛宕神社、晴れていれば眺めのいいフォトジェニックな場所なのです。

d0087630_10065527.jpg

この日は雨、小雨ではなく傘が必要な雨 そうなんです。先生は「雨男」なんです。過去の屋外講座はいつも雨・・・137.png

d0087630_09595154.jpg
傘をさして頑張ってみましたが、こんな感じでした。

そこで、屋根のあるところで三脚の使い方のレクチャー

d0087630_10060289.jpg
そして少しだけ境内の中をうろうろ。雨の日ならではの面白い写真が撮れることもあるのですが・・・

d0087630_10093761.jpg
d0087630_10100357.jpg
あごにしづくが垂れる狛犬さんです。

階段が多く足元を気遣いながらうろうろ

お茶屋さんで焼餅とコーヒーを飲みながら、講座の皆さんと写真を見せ合いました。そして色々な情報を教えてもらったりいつもとは違った講座でした。

景色が良い処でパワースッポトとしてもネットで紹介されているので晴れていると外国人観光客が多かったのかもしれません。さすがに少なかったです(笑)

d0087630_10223486.jpg


[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-18 10:23 | 勉強 | Comments(4) | Topへ
変わりつつある街へ
福岡市中央区六本松、3年前まで近くに住んでいました。

d0087630_11294528.jpg

9月26日に”六本松421”と称する店舗が正式にオープンして賑わいを増し、10月1日に福岡市科学館もオープンしました。子供たちにとっても魅力的な街になってきたようです。

連休も終わり少しは落ち着いたのではないかと思い行って見ました。

考えが甘かった(笑)小学校の課外授業で子供たちでいっぱい105.png

天気が良かったので屋上にある庭園に行って見ました。真夏日!暑かったです。

上から見ると
d0087630_11324688.jpg
赤い↑の辺りに住んでいました。そこより上に見える建物はアゴーラ福岡山の上ホテルです。

d0087630_11341279.jpg
今、舞鶴公園の近くにある福岡の高等裁判所がここに写ってきます。建設中です。

d0087630_11381029.jpg
メインの通りの方を見ると

d0087630_11383726.jpg
福岡タワーも見えました。しかし、こんなに多かったのかと思うぐらいビルが乱立しています。

d0087630_11451010.jpg
科学館のドームが
この日は暑かったのですが、もう少し季節が進むと良い休憩場所になると思います。

建設途中の建物、これから建設予定の建物もあります。まだまだ変化していく街です。

九州大学のキャンパスがあったころの賑わい、移転して空き地になった時の静けさを知っている者としては寂しくもあり変わっていく期待感もあります。

いつ来ても楽しく賑やかで安全な街であって欲しいと思ったことでした。

d0087630_11592751.gif



[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-13 11:59 | 景色 | Comments(4) | Topへ
ちかパス65

65歳になり、福岡市の地下鉄の割安定期券を購入しました。


d0087630_10524821.jpg
※興味のある方は、クリックすると大きく見ることができると思います。もしくはここを

最初は連れ合いが購入してきました。連れは職場まで車通勤ですが、時々利用しようと思ったのでしょう、地下鉄だと渋滞もなく早く行くことができます。1つ先の駅まで歩くと運動にもなります。料金を考えると12回往復で元を取ります(笑)運動不足を何とかしようと考えたようです。

そこで私にも勧めたのです。よく外に遊びに出るおばさんには良いと思ったのでしょうね(笑)
私は、あまり使わないのではないかと思ったのです。街中に住んでいますので中心街の天神も博多駅も歩いて行ける範囲なのです。でも、荷物ができると”帰りは一駅”と乗る。
それに地下鉄沿線に写真を撮りに行くことを考えると・・・。
東、西にはそれなりの場所が・・・次回のカメラの講座(屋外)は西の愛宕神社。
試験的に1ヶ月購入してみることにしました。

交通系ICカードはやかけんちかパス65のデーターを書き込んでもらいました。航空会社のマークがついているのは「空で貯めたポイントを地下で使おう」というポイントの移行ができるんです。
このカードで貯まったポイントを移行していませんでした。移してもらったらなんと7000ポイントも貯まっていました106.png意外と貯まるものものです。

d0087630_11142257.jpg
早速、連休最終日の10/9西の方へ

d0087630_11241074.jpg
紅葉八幡
この神社は御朱印をいただきアプリをダウンロードすると神様がお出ましになります(笑)
興味のある方はここからどうぞ

本殿とお隣のお稲荷さんにお参りしてきました。紅葉はまだまだ。

d0087630_11341040.jpg
帰りは藤崎商店街から西新商店街を歩きました。しかし、残念な事に昔懐かしいお店は少なくリヤカー部隊もちらほら、お店も建て替わり綺麗になっていました。「何だかねぇ~」ってな感じでした。

この日、福岡は夏日。地下鉄で福岡の中心街へ戻り黒ビールで喉を潤して帰りました。
夫婦して痩せられません106.png


d0087630_11440852.jpg
d0087630_11445257.jpg

[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-11 12:08 | 散歩 | Comments(4) | Topへ
スタバにハマっています

10月の新メニューを飲みたくて連れ合いを誘って出かけました。

混雑すると行きたがらないので少し早めのランチのつもりで家を出ました。

フードは"石窯フィローネきのこ&モッツァレラポーク"
ドリンクは"ナッティーアーモンドミルクラテ(アイス)"をいただきました。
アーモンドミルクは普通のミルクとの味の違いが今一つわかりませんでしたが美味しかったです。
d0087630_10382331.jpg
連れ合いはフードは同じで↓ドリンクは"アーモンドミルク&グラノラフラッペチーノ"を注文しました。味見させてもらいました。良い感じです。次回は一人で注文しよう~と!
フードのサンドも美味しかったです。温めてもらうのでチーズかとろけてgoodでした。先月食べた"チキン&スピナッチ"もお薦めですが今はキノコのシーズン、"きのこ&モッツァレラポーク"ですね。

歩いて街に出ましたので暑かったんです。フラッペチーノがちょうど良かったのですよ。
北の方では紅葉や初冠雪のニュースをテレビで見ましたが、九州はこの連休は暑いんですよ。
この頃の天気の変化は困りもの、身体がついて行きません。

d0087630_10384795.jpg
おしゃべりノートのropoさんに教えていただいたのでミント買ってきました。何気にレジに置いてあるので気がつかずに見過ごすところでした。
これ、売り切れm(__)mで季節限定販売されているようなので?前回の緑の缶は再度、買に行ったときはどこの店もなかったんですよ。缶が可愛いので常備薬を入れたり中にクッション材を入れてピアスを保存したりしています。
d0087630_10392537.jpg
またまたスタバの戦略にハマっています(笑)

d0087630_10395451.jpg



スタバの今後
[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-08 11:16 | 楽しみ | Comments(4) | Topへ
久しぶりの中州で1杯
友達が経営する中洲の店へ出かけました。

この夏の大雨で被害を受けた北部九州地方の支援コンサートがお店で開催されました。
ピアノとバイオリンの曲を1杯飲みながら宝珠山キノコを味わった楽しいひと時でした。

何十年振りかの中洲の店。若い頃、上司に連れていってもらっていましたので先入観からでしょうか中洲は高級、危険なイメージがありまして近寄りがたかったのです(笑)
チョッと緊張してウイスキーを飲むのも良いのかもしれませんね。

観光客も多くなりました。川沿いは福岡名物?屋台が並んでいます。お店が入っているビルも以前よりオシャレになってきたように思いました。でも、私は気軽な居酒屋が好きです(笑)


d0087630_11135413.jpg
こんな物をいただきました。


d0087630_11151269.jpg
黒い皮のイチジク!大変珍しいとか。調べるとフランス生まれ"ビオレソリエス"、甘くておいしかったです。
近頃はイチジクを果物屋さんでよく見っけるようになりました。栄養価も高いようなのでブームなのでしょう。ジャムやドライイチジクもあるようです。


クラシックばかりではなく馴染の曲をアレンジした演奏でした。
帰り外は雨、タクシーを簡単に止めることができたのも意外でした。昔、タクシーを止めるのに苦労したのを思い出しました(笑)


おまけ

d0087630_11325702.jpg




[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-06 11:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(4) | Topへ
冷蔵庫が・・・
数日前、冷凍庫(引き出し型)を開けると何か引っかかる感じがしました。よく見ると霜がついています。よく拭いて引き出しをしめましたが左右チョッとおかしい。きちんとしまっていないのです。

電気屋にみてもらいました。パッキンに問題があるようで、修理すると20,000円位と。
冷蔵庫は7年前に購入しました。冷蔵庫の平均の寿命は8~10年、買い替えには少し早いのですが20,000円払って3年の寿命を待つべきか、買い替えるべきか考えました。
二人暮らしだけれど、少々小さい容量だったので買い換えることを選択しました。

d0087630_19320727.jpg
↗これが壊れた冷蔵庫   右側20㎝ほど動かしたんです。   ↑ここ

奥行きは我が家の台所の広さを考えると今までと同じ、幅を今までより10㎝ほど広く高さは20㎝高い品を選びました。

10月1日午後に配達。さ~大変!その日に連れ合いは仕事でいません。そこで、前日の夜に食器棚を動かして冷蔵庫が入るスペースを確保。食器を出さないと動かせません!3年前に引っ越してきたときにかなりの食器を処分したのですが、まだまだあるものです。棚から出してみてチョッと考えてしまいました。これで翌日、一人でも頑張れるかもと・・・。

1日午後、冷凍庫・冷蔵庫の中の物を大きなクーラーボックス2個に痛んでは困るものを移しました。後は籠やテーブルの上に・・・出してみるとよくこれだけの物が入っていたものだとこちらも驚きでした。

古い冷蔵庫から品物を取り出して1時間後に新しい冷蔵庫が届きました。新しい冷蔵庫が少し冷えるまで待って食品を中へ納めました。
収納量や生活パターンをエコ機能で検知して無駄なく自動で節電するそうです。電気代がかからないそうです。
冷蔵庫にも見張られることになりました(笑)

d0087630_19351371.jpg
↗新しい冷蔵庫です。

冷蔵能力や冷凍能力は壊れていませんでしたので、食品類は無事でした。電気代が必要以上にかかっていたようです。
賞味期限が切れた調味料類や少々冷凍焼けした食品はしっかり反省して処分しました。
調味料の賞味期限は定期的なチェックが必要でした。

今度は10年以上は活躍して欲しいと願っております。私の使い方次第でしょうね(反省)


d0087630_19364632.gif






ねこあつめ
[PR]
# by kyonchan54 | 2017-10-02 21:50 | 道具 | Comments(4) | Topへ


☆TOP☆